住宅ローン固定金利と変動金利で悩んでいる方へアドバイス

カテゴリー: 未分類 | 投稿日: | 投稿者:

我が家は会社員の私、主婦(パート)の妻、5歳の娘、1歳の息子という4人家族の構成です。

我が家は6年前に住宅を購入して住宅ローンを組みました。

家の値段は私の給料から返済できる金額を考えて、1,800万円借り入れをしました。

物件価格は2,800万円程度で頭金を1,000万円入れて、なるべく借り入れ金額を減らす努力をしました。

ローンを借り入れすると利子がかかり、どうしても返済金額が多くなりますから、それを最小限に減らしたいと思いました。

その結果として頭金をたくさん入れたことで、金利は1.075%とかなり低い金利からスタートすることができました!(^^)!

固定金利と変動金利がありますが、今は金利が低くこれから上がるということも考えにくいので、変動がお勧めですと住宅業者の人から

言われて、変動金利を選ぶことにしました。

ローンの返済はボーナス返済も組み込むことができますが、ボーナス返済をすると生活がきつくなるというアドバイスももらい

結果として月々返済のみで、25年ローンにしました。

繰り上げ返済をするとお得ですし、特に最初は金利分を多めに返済しているので繰り上げをしたいなと考えていました。

しかし私達の収入では繰り上げ返済をする余裕がなく、6年間一度も繰り上げができていません(><)

お互いの収入から計算をして月7万円程度で返済できるというところから考えて物件を購入したので、今のところローンは無理なく

返済できていますし、遅延をしたことはありません。

ローンを返済できずに住宅を手放すという人もいますし、そういった面ではあまり無理をせずに身の丈にあった程度にしておくということが大事だと思います。

6年間変動金利の金利が上がることがなく経過しているのは助かっていますし、順調にローンが減っているので残高を見るのが楽しみです。

しかし後20年近く残っているのかと思うと長いなと思いますし、早く繰り上げ返済がしたい、私が働けるようになったらまずローンの完済を目標にしたいと考えています。

頭金をたくさん用意して、ローンを少なめにしたことで良かったなと今実感しています。